blog

ブログ

みなさんは仕事のある日の休憩時間はどのようにお過ごしですか?
大体1時間くらい休憩時間としてあると思いますが、お昼ご飯を食べた後スマホをいじったり、ネットサーフィンしたり、喫煙所でだらだらしたり、お昼寝したり、会社の人達とおしゃべりしたり、etc…
色々とあると思いますが何をするかは人それぞれだと思います。
それこそ、休憩時間も仕事をされる方もいらっしゃるかと思います。
体力のある方でしたら問題ないかもしれませんが、休憩時間は午後の仕事を効率化させるために使うのがもっとも良いと思います。
そこで、私なりの休憩時間の有効活用を紹介したいと思います!

有効活用…ズバリ…!!

仮眠です!

なんだそれ…と思う方もいらっしゃると思います。ですが仮眠は馬鹿にできません。
1時間の休憩時間の内10分~20分ほど仮眠を取りましょう!びっくりするくらい頭がスッキリしてその後の仕事効率も上がります!

カリフォルニア大学の心理学者、サラ・メドニック助教授は、昼間20分の仮眠で、8時間分のスタミナを取り戻すことができるという説を発表しています。

しかし、注意をしていただきたいのが眠りの時間です。30分以上寝てしまうとかえって頭がボーっとしてしまいその日の仕事に影響が出てきてしまいます。自分は昼寝をしているよって方がいらっしゃいましたら時間に気を付けてくみてださい!
あくまで仮眠として15分~20分程度が最適です。

海外ではパワーナップといってカリフォルニアのIT企業で働いている方達は積極的に取り入れているそうです。

仮眠の取り方も気を付けると更に良くなります。
アイマスクを付けたり、リクライニングの椅子を倒したり、可能なら部屋を薄暗くしたり。色々工夫してみましょう。

また、寝過ぎないようにあえて「カフェインを摂取してから寝る」というのも良いらしいです。(ドラゴン桜に書いてあったような…)

また、お昼ご飯をお昼になってからコンビニに買いに行っている方は朝の出社時に買っておくとお昼寝の時間が取りやすくなるかと思います。

今回は休憩時間の過ごし方を紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?
もし、休憩時間が終わるのをただひたすら待っている方はすぐに試してみてください!
そうでない方でも15分くらいなので仮眠の時間をとって是非試してみてください!
午後の仕事のパフォーマンスが上がるかと思います!

興味がある方は「パワーナップ」で検索してみても面白いかもしれませんね!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。