blog

ブログ

皆さんには趣味はありますか?
インドアの人もアウトドアの人もそれぞれ趣味は持てると思います。
インドアの人ならゲーム、アニメ、読書、映画鑑賞など、アウトドアの人ならスポーツ、ドライブ、サイクリング、キャンプ、写真撮影など色々あると思います。
そういった趣味が、私たちの生活に良い影響を与えていることは間違いありません。

では具体的にどんな影響を与えているのか紹介していこうと思います。

1.仕事への余裕につながる

「自分には趣味がある」って心の余裕があると、間違いなく気持ちは楽になるし、人生も豊かになります。
趣味で仕事のストレスをリフレッシュすることで、

次の仕事は失敗しないための対策にもなります。

一番仕事への影響が大きいものは「今の仕事がどうなっても、少なくとも趣味が継続できるだけのお金が稼げればいい」と思える精神的な余裕です。
私も昔は無趣味でしたが、サウナという趣味を持ったことで、少なからず心に余裕が生まれたと実感しています。(サウナについての記事はまた今度書かせていただきます!)

2.趣味は健康寿命を延ばす

また、「趣味を持つことは人の健康寿命を延ばす」という研究結果があるのをご存知でしょうか。
2016年に日本にて発表された論文で、奈良県の65歳以上の高齢者を対象に趣味や生きがいと健康寿命の関係を調べたところ、趣味・生きがいを「どちらも持っていない人」に比べ、「両方持っている人」の死亡リスクは約半分であったそうです。
一般的に考えても、人生に楽しみを見出したほうが、より楽しく健康に生きられるイメージは持てますよね。

このように、趣味を持つことは身体的にも明らかなプラスの効果があります。もしも仕事に恵まれなくても、趣味や生きがいがあれば幸せな生活はできるのだと思います。

ちなみに「仕事が趣味」という方もいらっしゃると思いますが、
そういった方は趣味が嫌い、もしくは無くならないようにだけ気を付けていただければ、最高の生活ができると思います!
私としては趣味を仕事にしている方がとても羨ましいです(笑)



今回は趣味を持つことで生活にいい影響を与える具体的な例を2点挙げてみましたが、まだまだ他にもいい影響はあると思いますので、今趣味がない方は趣味を見つけられるように頑張ってください!
見つけたら今よりきっと充実した生活が待っています。

趣味をなかなか見つけられない方は、今度『趣味を見つけるための方法』を紹介したいと思っておりますので、是非見に来てください!

それでは、またお会いしましょう👍

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。