blog

ブログ

こんにちは。
ギャラクシーファームウェアのブログへようこそ!
前回に引き続き、名刺交換についてお話しします
今回は複数人数での名刺交換方法です。

   

   

まずは行く前に確認

   

名刺交換は自分のことを相手に知っていただく大事なチャンスです!
途中で切れたりしないよう、最低でも常に10枚は名刺入れに入れておくよう準備を忘れないようにしましょう。

   

   

名刺の受け渡し

   

複数の相手と名刺交換をする場合は、
あらかじめ自分の名刺を名刺入れから相手の人数分取り出して準備をしておきます。
名刺入れのフタや下に準備しておくとスムーズに交換ができます。

名刺交換は、役職の高い方から渡します。
先方の役職がわからない場合は、部屋に入ってくる順番や紹介される順番などから判断しましょう。

また、上司に同行した際は、上司同士の交換を待ち、部下同士が交換します。
その後、お互い部下と上司同士が交換となります。

   

   

名刺を並べる

   

複数名で名刺交換をした場合は、役職の一番高い人の名刺を名刺入れの上に載せます。
その他の人の名刺は(自分から見た)相手の座席順に並べるのが良いでしょう。
テーブル上に書類などが広がっており、名刺を置くスペースがない場合は、軽く一礼してから名刺入れにしまいましょう。

   

    

最後に・・・

   

名刺入れにもこだわりを!
最近はいろんな素材や形の名刺入れが売られていますね。
名刺入れはあなたの人柄が表れます。
質・色・形などにこだわってセンスの良いものを選びましょう。
意外と名刺入れも見られています!

最初にお話ししましたが、名刺交換は自分を知ってもらうための第一歩!
スマートな名刺交換で、あなたの第一印象をアップしてくださいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。