blog

ブログ

就活生と話をする機会が増えてきた時期の中で、最近よく聞くのが
「将来何がしたいのか決まってないから、今何をしたらいいのかわからない」
という悩みです。


そんな方々はとりあえずエンジニアを目指すことをオススメします。

なぜエンジニアがいいのか?
それはエンジニアの知識があればやりたいことを見つけた時の利点が多いからです。

まずエンジニアとして働くことで

・要件定義
・開発

の二つの業務に携われる可能性が高いです。


要件定義とは、お客様と直に話をしてお客様が実際何を欲しているのか。
どんな機能が最善なのかを真剣に考え、言語化するお仕事です。

開発とは、想像してわかる通りプログラミングをすることです。

主に要件定義を極めると学べることが
・対人スキル
・マーケティングスキル
・コンサルティングスキル
・PM、PMOスキル
・多種多様な業界の知識

そして開発の中で学べることは、
・プログラミングスキル
・デザインスキル

例えばエンジニアをやって、デザイナーになりたい!と思った時に、
デザイナー×エンジニアとして働くことができます。
Webアプリの画面をデザインして作ったり、デザイン一本で仕事をしたとしても、開発する人の気持ちがわかっているデザイナーさんとそうでないデザイナーさんだけで、仕事のしやすさが全然違います。

エンジニアを経験することで、このように開発する側の工程・気持ちが分かる専門家に慣れるのです。また多種多様が業界の知識を得ることでやりたいことが見つかる可能性が高まるのです。


たとえ見つからなかったとしても、エンジニアは給料がいいから結果人生が豊かになりますよ!笑

以上、やりたいことが見つからない人はとりあえずエンジニアを目指せ!でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。