blog

ブログ

忘年会シーズンが始まりました。(来月ですが。。)

さてここでは、できるビジネスパーソンの忘年会でのオススメのアクションを紹介したいと思います!

1:お世話になった、一瞬でも関わりを持った先輩には絶対挨拶する。
2:来年の抱負・やりたい事をしれっと伝える。
3:お酒は飲み過ぎない。

では順を追って説明していきたいと思います。
1:お世話になった、一瞬でも関わりを持った先輩には絶対挨拶する。

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、これ実はできてない人がいるんです。
また、「一瞬でも関わりを持った」というのが肝です!正直同じプロジェクト内でも新人はPMやそれより上位の方と会話をしたことがない人が多いと思います。
忘年会を機に声をかけて覚えてもらうことが大事です。忘年会はチャンスであり、年次が上がれば上がるほどお酒に酔っている方が多いので、そこで声をかけるといい印象を植えつけてください!笑

2:来年の抱負・やりたい事をしれっと伝える。

これは、普段から上司の方に「どんなPJをやりたい・こんな技術を磨きたい」と伝えられていない方に向けてです。
目の前の仕事を頑張ることはもちろん大事なのですが、あなたのやりたい事を伝えることはもっと大事です。
忘年会という一年の反省をする場でもある飲み会で、「今年は〜なことができなかったから来年は〜事がしたいです!」としれっと伝える事です。
「俺の上司は俺がどんなことをやりたいのか知っている」なんて言われるかもしれませんが、意外とあなたのことをしっかり見ている上司は少ないのです。
あなたが開発したいのか、それとも要件定義をしたいのか。例え、どこかの会議で軽く伝えたつもりになっているかもしれませんが、伝わっているかどうか再度確認する場としても、忘年会と言うシチュエーションはいい舞台だと思います。

3:お酒は飲み過ぎない

注意勧告です笑
年末の締め括りの飲み会でお酒による「ヤラカシ」は意外と翌年の職場でちょいちょいネタにされることがございますので、気をつけてください。

以上、忘年会での立ち振る舞いの紹介でした。
要するに、忘年会というお酒の場をいかに上手く利用して、社内政治に食い込んでいくかを今一度皆さんに考えていただきたいところです!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。