blog

ブログ

明けましておめでとうございます!
今年一年また新たにやってきましたね!

今日のお話したいことは


メールや電話のレスポンスは常に早くあれ!

ということです。

最近流行りのライン(流行りというレベルではないですが)
このラインでよくある未読無視。
友達とのやりとりで行うのはいいかもしれませんが、仕事でこれはNGです。

仕事ではメールのレスポンスは常に「見たら直ぐ!」を意識してください。

例えば新規のお客様から下記のようなメールをいただいたとします。

お世話になります。
私、●●の橋本と申します。
ホームページ作成の件で下記要件のサイトを作成する費用のお見積もりをいただけないでしょうか?

・要件1
・要件2
・要件3

よろしくお願いいたします。


こういったメールを受けて発生するタスクはもちろん『見積もりを算出すること』ですよね! しかし見積もりって一日で出せるものでしょうか。
エンジニアに外注するのにスケジュールを確認。デザイナーに必要な画像を作成してもらうのに見積もりを算出等々。

なのに見積もりが出てから返信する方は多いですよね。。
本当に多いんですよ。

正解はこのような返信を”まず”返すことです。

●●
橋本様

お問合せありがとうございます。
私、○○の沖田と申します。

お見積もりの件承知いたしました。
1月16日までにこちらの要件を満たすホームページの作成費用を検討いたしますので、お手数ですが少々おまちください。

よろしくお願いいたします。

沖田

まず返事を返してください。
そうすることで、先方にメール見ましたよ!という事が伝わります。
その次に要件や質問の期日を伝えてあげることも大事です。


返信をしないと、まず先方、つまりメールの相手には「メールを確認したかどうか」すらわからないワケです。

また、返事をしないことでお客様が違う業者にコンタクトを取っている可能性があります。
それはつまり返事一つで機会損失が発生するということです。



以上、どうだったでしょうか!
まとめると、返事のレスポンスは常に早く!

未読無視は奥さんだけにしておきましょう笑

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。