エンジニアとしてのバリュー
こんにちは!
みなさんいかがお過ごしですか?
みなさんはエンジニアとしてどのようなバリューを発揮していますか?
エンジニアのバリューって何があるかご存知ですか?
挙げたらキリがないですが。。。何点か例をここで紹介したいと思います。
1:開発としての能力で発揮
・スピード
・精度
・知識
2:マネジメントスキル
・プロジェクトの進捗管理
・人間関係・人数調整の整備
などみんなが知っているとこだとそういうところでしょう。
しかしこういう目に見える・包括的な視点で見たバリューというもの意外にもエンジニアとしてバリューというのは存在します。
スキを突くようなバリューを発揮するならば
業務を理解しているエンジニアになること
意外と少ないんですよ。作る事が仕事だから〜と思っていらっしゃるとおもうのですが、肝心要の「何を」が抜けている人って結構多いんですよ。。。
しかも業務を理解したエンジニアになるのって
要件定義書を読み込むだけなんですよ笑
エンジニアスキルがそこそこであっても業務を理解できていれば、思わずミスをしている方のプルリクにとてもいいコメントを出せるのです!ドヤ
このようにエンジニアとして、管理職としてのスキルが足りなくても、あなたはバリューを発揮できるのです!
周りの業務を遂行する事も大事ですが、「何がチーム・プロジェクトとして足りていないのか」をちょっと考えることであなたのバリューは簡単に発揮できるんです。
以上、どうでしょうか!
バリューを出すには、ちょっと周りを見て、足りないところを補うだけで、評価される人材になるんです。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。