blog

ブログ

皆さんは会社の出勤や会議、お客さんとの打ち合わせ等に遅刻した入りしませんか?または、友人との約束の時間に遅れたりしませんか?
人間遅刻を一度もしたことがない人はいないと思いますが、遅刻をする頻度は人それぞれだと思います。
今日は遅刻を頻繁にしてしまう人の為にいくつか対策を紹介したいと思います。

1.言い訳をしない

言い訳をしなければ責任逃れができなくなります。
そして、今まで自分がどれほどの言い訳を積み重ねてきたかを実感するでしょう。
遅れた理由をとやかく言うのではなく、遅れたことで相手に与えた影響を詫びましょう。
自分の状況は相手にとってどうでもいいことです。たとえ電車の遅延や車渋滞であってもそれを見越して余裕をもって行動しましょう。
そして、取れる責任は取りましょう。それが、『まともな謝罪』です。

2.予定を減らす

遅刻の重症度に応じて1日1つ、あるいは週に1つ、予定を減らしましょう。
空いた時間を別の何かで埋めてしまわないこと。
自由な時間ができたら、次の約束のための準備時間に充ててください。

3.シャワーの時間を確保する

シャワーの時間を確保しましょう。これは二度寝対策の為です。
一度シャワーを浴びることにより脳を起こしてあげられます。
また、実際にシャワーを浴びられなくても時間を確保することで遅刻対策になります。

ちなみに私は最近スマートウォッチを購入し、毎晩つけて寝ています(笑)



本日は上記の3つを紹介させていただきましたが、他にも対策はあります。
またどこかの機会で紹介していこうと思いますので、ぜひ、コメントなどよろしくお願いいたします!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。