blog

ブログ

こんにちは!

今回はホスピタリティについてお話しします。

ホスピタリティはホテルやレストラン、サービス業などでよく使われる言葉ですよね。

よく耳にする言葉ではありますが、どんな意味かはご存知でしょうか?

『心遣い・厚遇・親切にもてなす・人に喜んでもらいたいと自ら行動し、それが相手に伝わる』という意味です。 

日本語では『おもてなし

東京オリンピックの選考でも『お・も・て・な・し』が話題になりましたよね!

    

仕事においてのホスピタリティ

例えば・・・

①サービス業で雨が降ってきた時、

傘袋や傘立てを用意するのは当たり前ですよね?

ただ置くだけでなく、その置き方も大切です。

傘の置きやすさや入り口のセンサーにあたらないかなど考える。

さらに雑巾やタオルも用意しておくそれがホスピタリティです。

     

②名簿作っておいて!と頼まれた時、

名前をずらっと並べればそれで完成です。

ですが作業として行うだけでなく、これは何のために使用するのかを考えてみましょう。

そうすれば、文字のサイズや備考欄など作成の仕方が変わりますね。

エクセルなどで作成した際には、セルの高さを合わせたり見出しをつけたりと見やすさにもこだわりましょう。

     

などなど・・・

どう行動すれば相手が喜んでくれるのか、こうしたら不快に感じてしまうだろうか、など相手の立場にたって考えることが重要になります。

思いやりを持って対応することで、相手が満足し、喜びが生まれます。

満足してもらうために何をすれば良いかを積極的に考えて、先回りして自分が行うべき行動をしてみてください。

    

ホスピタリティが身につくことにより、

「よく気がつくね!ありがとう!」と感謝され周りからの評価も上がります。

仕事のモチベーションへも繋がるので積極性も出て、結果的に人間としての価値をあげることにつながり、自分の自信にもつながりますね。

    

仕事だけでなく日常生活でもホスピタリティはとても大切です。
友人や家族へ心を向けてみてください。
日常でも仕事でも感謝され、充実した日々となるでしょう!​

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。